• 2023年10月12日

インボイス制度についてのご案内(2023年10月12日)

お客様各位

いつもmysyaをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年10月1日よりインボイス制度が始まりました。
mysta株式会社は適格事業所として届出を提出し、今後も課税取引事業者として活動いたします。

国税庁サイト内インボイス制度案内
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm

mysta株式会社では2023年10月1日付で、
インボイス制度に則り、以下の取り決めを実施いたします。

①免税事業者の個人の方(=インボイス制度未登録者)
適格事業所でない皆様への支払には消費税を課税してのお支払いは出来かねます。消費税抜きの金額でお支払いしますのでご理解の程お願いいたします。

②適格事業所登録者の方(=インボイス制度登録者)
適格請求書発行事業者登録番号を共有いただいた方に関してましては、消費税込みの金額でお支払いを行います。

改めてのお伝えにはなりますがmystaにて活動されているキャスト様は
弊社で雇用をしているのではなく、外注者として皆様へ費用のお支払いを行っており、給与としての支払いではございませんのでご注意ください。
そのため、源泉徴収票に関しましても、今まで通り発行はで出来かねます。
ご相談いただければ、お支払い調書をお出しできますのでお気軽にご相談ください。

インボイス制度開始(2023年10月1日)後のお振込みに関しましては、全てのお振込みが対象となりますので、9月末締め以降分より適用となります。
課税事業者として活動されることを検討している場合は、お早めのナンバー取得をお勧めいたします。
なお、ナンバーを取得した場合は課税事業者として消費税を国に納める必要があります。
納付方法や登録の仕方に関しましては管轄の税務署へお問い合わせくださいませ。

また、ナンバー取得は決して強制ではございませんのでご自身でご検討いただければ幸いです。

お手数をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

mystaチーム